バンダイナムコアミューズメントラボの
現在の事業・これからの事業
バンダイナムコアミューズメントラボ(以下BNAL)は「太鼓の達人」「釣りスピリッツ」といったゲームセンターのゲーム、「ドコドコ」「VSパーク」といった施設・施設向けコンテンツの企画・開発を行ってきました。
最近ではネットクレーン「とるモ」、ガシャポンバンダイオフィシャルショップオンラインといったオンラインプライズゲームの企画・開発も行っており、リアルエンターテインメントをオンライン領域に広げる事にもチャレンジ中です。
BNALは開発集団ではありますが、それ以上に自分達独自の新しいエンターテインメントを世に出す事を最大のミッションとするクリエイティブ集団です。
そのための強みとしてBNALにはソフトだけでなくハードまで全てゼロから形にする事ができるクリエイターが揃っています。
世に存在しない、バンダイナムコならではのリアルエンターテインメントを創出する、これからもチャレンジを続けていきます。
学生のみなさんへ
今ある人気シリーズを一緒に開発したい!そういう人にはBNALは合わないかもしれません。 BNALにも「太鼓の達人」「釣りスピリッツ」など、自分達が生み出した人気シリーズはたくさんあります。
ですが自分達が新しく生みだした結果、人気シリーズになったのであって、最初から人気シリーズがあったのではありません。
BNALのミッションは世に存在しない、バンダイナムコならではのリアルエンターテインメントを創出する、これは今までもこれからも変わりません。
変化の速い世の中にあって、ゲームだけが正解ではなく、何が正解なのか分からない中、独自のエンターテインメントを目指して日々もがいています。
そんなチャレンジにワクワクしてしまう方、是非一緒に様々なクリエイティブ活動をしていきましょう!
PROFILE
1998年ナムコ(当時)入社
企画職として「タイムクライシスシリーズ」「レイジングストーム」「ダークエスケープ」といったガンゲームのヒット作、「脱出病棟Ω」「攻殻機動隊ARISE」「高所恐怖SHOW」といったVRアトラクションを世に送り出す。
2021年より現職。自分自身の行動でビジョンを示しつつ、部下が新しいアソビを創出するチャレンジを積極的にしたくなる組織運営を心がけている